Toke藩忘年会

2007年12月23日

 

Toke流とToke藩の「流」と「藩」の意味

2007年12月10日12:06

司馬遼太郎の著書「この国のかたち」
司馬氏は次のように書いている。

「行政管理の精度は高いが平面的な統一性。
また文化の均一性。
さらにはひとびとが共有する価値意識の単純化。
たとえば、国をあげて受験に熱中するという
単純化へのおろかしさ。
価値の多様状況こそ独創性のある思考や
社会の活性を生むと思われるのに、
逆の均一性への方向にのみ走りつづけているというばかばかしさ。
これが、戦後社会が到達した光景というなら、
日本はやがて衰弱するのではないか」

そう問題を提起して、
「たとえば、こんにちの私どもを生んだ母体は戦後社会ではなく、
ひょっとすると江戸時代ではないか、と考えてみればどうだろう」という。

日本が三百近い藩に分かれていたのが江戸時代。
それぞれの藩に殿様がいて独自の政治をしていた。

江戸時代の多様性は、
人物を観ると想像できる。

西郷隆盛のような人物は薩摩という風土を抜きに
語ることはできない。
坂本竜馬も土佐を抜きに語れない。
幕末の人間を見れば一目瞭然だ。

今やっている活動を教育と呼ぶならこれは薩摩藩が行っていた郷中教育と呼べる。

郷中教育は、(1)地縁に基づくものであり「血」を問わない、(2)多様性を認める、という点において近代的であった。タレントを引き出し、社会的共同性を高めていくシステムとして優れていた。(詳しくはWikiで)

僕らのやっていることをわかってくれる人は是非Toke藩の忘年会へ来てください!

 

開催日時
12月23日(日)
仕込み時間1pm〜5pm
パーティー 5pm 〜 10pm

開催場所
千葉県(あすみが丘プラザ)

参加費
2000円(料理+ドリンク+場所代込み)
参加条件:ドタキャンなし 家事や仕事がないかぎり仕込からの参加
メニュー
丸ごとターキー
丸ごと北京ダック
子羊(新ジャン風)
などなど

ということで始まった忘年会。

参加者は合計21人でした。

参加した人の国籍は、

エジプト、コスタリカ、アメリカ、イギリス、ブラジル、パンタン共和国、日本でした。

ターキー(七面鳥)
北京ダック
カチコチのターキーを解凍しての仕込みは前日の夜から
絞首刑後
ターキー刑事によって逮捕される
パンタン一家がちゃっかり記念撮影 パシャ!
それぞれの分担に分かれて調理
北京ダック班
ターキー刑事の油かけ拷問を受けついに完成
ダック〜獲物を定めたパンタン。抜け駆けか?
ガチャピン特製のブローニー
タマが巻く用の餅を作り北京ダック完成!!
スペインパエーヤは欠かせないぜ by パンタン
Alex Holtのイギリス風アップルパイ
料理が出来た祝いにプラザで数号写真
集合写真2
作った料理と共に広島お好み焼きやに移動してパーティー
アンドレが熱いスピーチをしてくれました!

 

 

Mixiのイベント欄へのコメント

忘年会では皆さんお疲れ様でした。
今回のメニュー
@ターキー(ケント&ターキー刑事)
A北京ダック(たま&あき友)
B中国風羊肉ラム(洋平)
Cパエリア(しんや)
Dトルティーヤ(エミ)
Eアボガドスープ(さかそう&まき)
Fめぐみのサラダ(美咲)
Gブローニー(ガチャピン)
Hアップルパイ(アレックス)
Iマッシュドポテト(カルビン)

ここに出ていない料理の写真を持っている方は、

tokehan@hotmail.co.jp へメールお願いします。

自分の中では北京ダックが一番おいしかったと思います。
皆の順序はいかに?
とりあえずやりたかったターキー、北京ダック、ラムに挑戦で来てよかったです。

椛のおかげで一番のビックイベントを思い出しました。
ケント失踪事件!
いきなり酔っ払って消えてしまいました。
皆で3時間近く捜索に行きあきみつが発見!!!
椛がここはいないだろうというおのみちから一番最初の曲がり道を最後にあきみつが見に行って発見!寒い中体育座りをしてうずくまっていました(3時間)。椛のガセネタによって事がより大きくなってしまいました。ありがとう椛君・・・・

発見した後追跡チーム(あきみつ、マルシア、しかしながら、シュガー)と一緒に打ち上げをしました。団結力がより強くなったよ。

アンドレが去る時にすばらしいスピーチをしていたよ。
In the future, if we ask ourselves what we did in Christmas of 2007, we will remmeber today.(Toke藩忘年会). I m glad that I am sharing the same moment with you here.
いつか2007年のクリスマスに何をしたかと自分に問うた時、今日の日を思い出すだろう。
今日こうして皆と共にクリスマスを祝えることを僕は嬉しく思うよ。

 

タマのブログでも見れます。
http://pantan.at.webry.info/

 

会計

食材:21、555円 ( ターキー+ダック+ラム=12,343円+他9,212)

ドリンク: 6、203円

皿や料理器具: 3,727円

場所代: 10,500円 (500円×21人)

合計: 41、985円

 

参加費: 2,000円×21人=42、000円

Toke藩募金: 42,000円ー41,985=15円

 

皆さん2007年色々とお疲れ様でした!!

2008年は幸せに寝ているケントの年になるでしょう!